初詣

玉せせり

今日はゆっくり休んだ後 部屋の掃除をやろうと思っていたら、正午頃「出掛けるぞ!」と父に叩き起こされ(←前日朝6時まで起きていた人;)、そのまま両親と一緒に初詣に行って来ました。
行くのなら行くで、事前に教えて下さい…(泣)。
家の家族、厄払いと初詣は別物感覚なのです。
筥崎宮に行ってきたのですが、放生会開催時期以外に行くのはこれが初めて。
三が日過ぎて人も少ない事もあったのですが、屋台のない参道ってこんなに広かったんだな〜としみじみ思いました。
放生会の時期は参道にびっしりと700近い屋台が出るので)


毎年1/3に筥崎宮では一年の幸運を願って男性達が木の玉を取り合う新春の神事「玉せせり」が行われるのですが、その宝玉が飾られていたので触ってきましたよ〜〜。
それぞれ重さ約8キロもあるので、余り持ち上げる事は出来ませんでしたが 父はひょいひょい持ち上げてました^^; 
まだまだ敵いそうにありません(汗)。
この玉に触ると、今年一年、災難を逃れ、幸運を授かるという事で、少しでもその運を授かれば良いなと祈るばかりです。
その後 自宅に帰った後は又 ふらりと一人某大型施設(というかイ●ン)に出掛けてペットショップで長い事柴犬を眺めて帰ってきました。
飼えない分、眺めて癒される日々…!!
近所にペットショップ出来てほんとに良かったです。


部屋の掃除が余り出来なかったのが心残りです;;
もう少し時間詰めて作業やらねば…。
明日はWシフトなので、気合入れて頑張ってきます〜〜!!