ガクリ

帰宅後ボーっとしてたら0時回ってました…。
何という時間の無駄遣い(泣)。
明日6時起きなのでそろそろ寝なければ、、。


アルバイトの女の子達は皆とても仲が良いので見ていて微笑ましいです^^
もちろん皆 歳は近いどもこのお店で知り合って仲良くなった面々ばかり。
今日は丁度入れ替わりで上がった女の子3人が仲良し組で、シフト後に事務所で一人の女の子を『自分の方が(この子と)仲が良い』と取り合ってました。
何やってるんだ(笑)。
とりあえず喧嘩するな〜と散らして終了。


やはり女の子は厳しくするよりも 所々ツッコミは入れつつも楽しく仕事させる事が長続きさせる秘訣ですな。
やって貰いたい事はもちろんこちらもお金を支払っている訳ですしやって貰わないといけません。
けれども、只やって欲しい事ばかりを押し付けても長続きはしません。
相手も人間なので押し付けばかりでは『自分を見てない(認めてくれない)』と感じて仕事も楽しくなくなりますから。
みんな『お金は貰いたい、そして、自分がここに居る事でお店が助かっているという実感が欲しい』んですね。
男の子の場合はまだそこで少し耐えられる面がある場合も多いのですが、女の子の場合はメンタル面 本当に気を付けとかないと今は良い子がホイホイ入ってくれる時代でもないですし難しいですね。
そういう訳でシフト中は基本 いつも行動を見てこまめに褒めるようにしてます。
特に最初の1ヶ月間は滅茶苦茶優しいですよ〜(当方比)。
自営業というのは働いてくれる人が居ないとやってけませんから〜〜…。
人ありきです。
もちろん中にはその最初の1ヶ月で行動を見て切る人も居ますが、、。
今後も頑張りますが、当方も1日中お店に居る訳にもいかないので もう少しきちんと新人の面倒を見てくれるベテランアルバイトも増えてくれないかな〜という分かり難い愚痴でした。
特にベテラン男性陣! しっかりしろ!!!!
自分の仕事で一杯一杯。新人戸惑ってるのに気付かずで、今日も雷落としまくりでした。


そして唐突ですが、明日家族で温泉旅行行って来ます〜。
最近頑張っている御褒美ectで又 一緒に連れて行って貰えます♪
やったやった!!
周りに何にもない山の中だそうなので、とにかくボーっとゆったり休んで来ようかなと^^
帰宅後 又 レポします♪
朝起きれるかな(汗)。それでは行って来ます〜!!