後片付け

日が昇って外を見てみたら、庭に生えている草が全て倒れておりまして見た感じ「ミステリーサークル」みたいでした(懐かしい言葉)。
家の向かいが公園なのですが、そこの木々が昨日の台風で折れまくり、丁度風が公園から家の方向に吹いていたようで、家の車庫の奥壁一面が折れ木と葉っぱだらけに…。
ゴミ袋5・6袋分でしょうか。
夕方には塀の修理の件で無事工事見積もりに業者さんに来てもらいました。
修理費かかるんだろうなぁ…。
自然災害なのでどうしようもないのですが、痛い出費ですよね、、、。


車で出勤途中も色んな家の方が、自宅の修理や壊れた植木を元に直す作業をやってる姿をたくさん見かけまして、今回の台風は本当に凄かったんだな〜と思いました。
九州はほんとに台風がよく来るので、結構私自身も台風慣れしているのですが 今回は本当に凄かったと思いましたし。
いつも出勤途中に通る道に収穫直前の稲畑があるのですが、家の庭の草同様全て倒れてました。
あんなに綺麗な稲穂だったのに。
店の土手にもどこからか飛んできた、3メートル以上ある病院の大きな鉄製看板が挟まってましたよ;;
重過ぎて持ち上がりませんし、どう処理すればいいのか(汗)。


片付けはまだまだ続きそうです。
明日も頑張ります。