台風直撃

日付が変わって次第に落ち着いてきたようで、外では虫も泣き始めました。
台風、凄かった…凄かった…。
あんなに荒れ狂う強風を体験したのは初めてって位、物凄い風でした。


地元に台風の影響が出始めたのは夕方になってからだった為、午前中の配達は何とか無事に済みました。
サンドイッチ、無駄にならなくて良かった^^
で、昼3時過ぎからは入り口以外のシャッターも全て閉めまして、外に置いてる灰皿・傘立て・ゴミ箱3つも全て店内へ。
(ゴミ箱が所定の場所にない為、入り口付近でゴミを抱えて戸惑う人が続出;;)
台風の割には朝からお客さんは多かったですね。
シャッター閉めてからも以外に凄く多くてビックリ。
やはり電池やガムテープ、後カップ麺を大量に買っていくまとめ買いの人がいつもより多かったです。
この時間帯までは物凄い豪雨だったのですが、夕方になってからは雨よりも風が強くなってきまして、看板が有り得ない位揺れ始めました(汗)。
電柱の様に長い看板ですから、こちら側ではどうしようもなく…。
只々、看板が割れない事を祈るばかりで店内からちょこちょこ状況を見守るしかなかったです。
上部分が振り子時計の様に揺れてまして(汗)、上の看板だけでなく下の鉄柱部分も酷い揺れようだった為、もしかすると柱から倒れるかもという事で、道路側にもし倒れたらどうしようとかもうドキドキでした。
たまに揺れが酷い時に慌てて外に出てみたのですが、もう横風強過ぎて歩けず、這い蹲る感じで(汗)。
道路挟んだ向こう側で、看板か何か大きな鉄板が飛ばされてる様な音が聞こえるのですが、暗くて見えないので余計に怖かったですよ><
…ですが、看板。
何とか耐えてくれました!!
良くやった〜〜(泣)。
皆が皆、絶対に飛ばされると思っていた為喜びも一塩ですよ。
でも、次に又この大きさの台風が来たら危なそうです。
もう、お願いだから今年は台風来ないで…。


そういう訳で、店には被害は出なかったのですが何と自宅に被害が(汗)。
家の塀の一部が強風の為、グニャグニャに曲がってしまってました…。
おそらくステンレス製か何かの金属でしっかりと出来てるはずなんですが;;
後、数十センチでお隣さんの車庫の車に倒れ掛かりそうな勢いです。
明日一番で直してもらうようTELする予定ですが、そういうTEL殺到してそうなのでどうなる事か、、、。
(家側に倒れてくれたら良かったのですが)
家は停電は何とかしなかったのですが(何度かフッと消えかけましたが戻りました)、友人の家や長崎の親戚の家は停電したと聞きました。
明日日が昇ったら、もっと被害が拡大してそうで怖いです;;
明日も仕事ー…。
無事に終りますように。

今後台風が接近する地域の方は、本当に気を付けて下さい。