ジェスチャーはお任せ!

今日は棚替えで予想通り午前帰りになりました、、。
帰ろうとしたら車のガラス全て凍ってますしー!
また店までお湯を取りに戻ってと大変でした;
でもまだこれは序の口。
明後日のバレンタインの棚替えを考えると恐ろしいです(汗)。
荷物が到着する時間自体がが21時過ぎなので、一体何時に帰れるやら;;


今日は店に行ってみると店内でアルバイト達がオロオロしてました。
何事と思ったら、外国人のお客さんがお困りの御様子。
少しだけ日本語が話せる人みたいで、話を聞いてみると「今日の朝、家のお店のATMで2万円を引き落としたが、持って帰るのを忘れてしまった」との事。
そんな馬鹿な!という話ですが、結構こういうお客さんは実際居ます。
現金は余りないですが、キャッシュカードの方を忘れて帰るお客さんはかなり居ますね。
こういう場合どうなるかというと、ATMから出てきた現金やカードを一定時間持っていかないとATM内に自動的に戻るシステムになってるのです。
ATMは賢いですな(笑)!
…まあ、一定時間内に他の人がATMに来て持っていったとしたらアウトですが(汗)。
そういう訳で、その旨をこちらが説明しようとしますが相手は日本語はちょっとしか分からないみたいで伝わりません。
それでアルバイト達も英語で説明出来ないですしオロオロしていた訳です。


そこに現れたジェスチャー人間(笑)。
当方悲しい位に語彙力ないので、いつでもジェスチャーで説明しまくる性質なのです。
身振り手振りで「お金がこうやって出てきても一定時間経つと自動的に中に直るので大丈夫なんですよ〜」みたいな説明をジェスチャーですると「OK、OK!」と言って分かって帰ってくれました〜〜。
良かった良かった(笑)。
前の職場も外国人のお客さんが多かったので、こういう対応意外と慣れてます^^;
英語しか話せない人にジェスチャーでビデカメの水中用ケースを説明しきちんと理解して貰って売った奴です(笑)。
この特技が役立って良かったですよ〜。
でも語彙力欲しいです、ほんとに…(泣)。


明日も頑張ります!