放生会行って来ました〜

放生会 おはじき

相変らずネット接続の調子が酷く悪いです;;
PCの機嫌が良い際に隙を見て早めに更新を…!!


今日は早朝シフトを何とか無事に終わらせて昼過ぎから先輩と放生会に行って来ました。
3年連続での参加です。
毎年誘ってくれる先輩には感謝…!!
今年も700軒もの屋台が出てまして物凄い大賑わいでした。
小雨が降ったりやんだりの天気だったのですが、筥崎宮は活気に溢れ返っていました^^
画像は毎年放生会で限定販売されるおはじきの見本です。
毎年初日の朝一配布の整理券で瞬く間に売り切れるという代物で、一度は購入してみたいと思うのですが販売日の前日以前から並ぶなんて無理…(汗)。
今年のおはじきのテーマは「放生会」という事でおはじきの絵柄もお化け屋敷を表してるだろう絵柄等も有り、遊び心沢山で可愛らしかったです^^


筥崎宮に到着後屋台をすぐに見て回りたい気持ちを抑えつつ、まずはお参り。
その後は「鳩みくじ」という豪華商品(特賞で航空券や旅行券とか)当るおみくじを引いてみた所、私の引いたクジを開けた巫女さん達が「おめでとうございます〜!」と連呼。
まさか・まさか特賞が!?と思いきや、巫女さんから何だかとても大きな飾りを手渡されました。



大きい…。
比較の為マッチ箱を置いてみました。長さが50センチ近くあります。
縁起物なんでしょうか??
周りを見渡しましたが、滅多に貰ってなさそうなので(皆お箸やらしゃもじとか貰っていました)おそらく良い物なんだろうと勝手に判断(オイ)。
クジ運ないので凄く嬉しいです〜。
それにしても大吉なんて引いたの何年ぶりだろうか(笑)。
大切に飾っておこうかと思います^^


その後は屋台を色々回りました。
焼き鳥やイカ焼きに冷やしパイン等々。美味しかったですよ〜^^
毎年絶対に購入するフルーツ飴、今年はマスカット飴にしてみました。
帰宅後先程食べたのですが、個人的に余り美味しくありませんでした…;;
普通にリンゴかイチゴ飴にしておけば(泣)!!
そんな感じで夕方まで雰囲気を楽しんで帰って来ました。
凄く楽しかったですv
来年もぜひ祭り期間中に一度は行けたら良いですな^^


今日は朝5時起きで3時間も寝てないので少しテンションがおかしい気が(汗)。
明日の仕事に備えて早めに休みたいと思います。
メールの方は、明日以降行わせて頂きますので今しばらくお待ち頂けると幸いです><;
それではおやすみなさい★