11月終わり。

今日で11月も終わりです。
今年も後1ヶ月…(戦慄)!! 
どんどん加速し続けそうですが、1日1日を少しでも有意義に過ごせたらなと思っています。
だらーと過ごして(と言ってもそんな時間は余りなさそうですが;)後悔するのだけは嫌だ…。
今月は意識して毎日ブログを心掛けていたのでそちらも達成出来て一人自己満足です(笑)。



数日前から一度就職の為辞めた子が期間限定ですが出戻りまして、さらに楽になりました^^
長く勤めてくれた子には辞める時に、又機会があればぜひにという感じでいつもお別れするので結構こういう出戻り多いです。
一から教えるより、ベテランの子なのでさくさく仕事もこなしてくれますし有り難いです〜。
この調子で年末戦頑張りたいと思います^^
今日から本格的に家の店では皆にサンタ服を着て貰う事になりまして、サンタ姿の子で溢れ返っていました(笑)。
こういうお祭り事、父大好きな物で^^;
華やかで見る分には良いのですが、着ている本人達はかなり暑そうです。
ですが今年は女の子用で可愛い感じの服を別に買ってきたのですが、凄く評判良いみたいで皆 嬉々として着てくれるので良かったです♪
さて、明日も頑張るぞ〜〜!!


以下は熊本レポ(その2)です。


2日目は熊本観光してきました。
まずは、「西南の役」、『こすにこされぬ田原坂』で有名な田原坂へ。
両親が以前から一度行きたかった場所だそうで。
日本で最大最後の内乱が起こった場所で、この地で3万人以上の方が亡くなったそうです。


当時の弾痕が残っている家です。
又、資料館でボランティアの方のお話を聞いたり資料をじっくり見たりしました。
資料館の方には「かち合い弾」も展示されていました。
空中で小さな銃弾同士がぶつかり合うという有り得ない事が起こる程、銃撃戦が凄まじかったそうです。
居たら蜂の巣に…。怖過ぎます;;


資料館の展望台からの景色です。
天気が良かったので長崎の雲仙まで見えました^^
丁度修学旅行中の小学生の集団も来ていて、凄く人が多かったですね。
通りすがりにきちんと挨拶をしてくる子とか居て、感心しました。
挨拶はやはり良いですな…!!
後、凄く人懐っこい猫が居ました。おお可愛いv
写真撮ろうと思ったら 運悪く猫が大嫌いの父に知らずに近づいた為、父の逆鱗に触れ ずーっと父に追い掛け回されて何処かへ消えてしまいました−…。
(ちなみにうちの家は四方八方猫避けグッズで満載です;)



その後は昼食を食べて熊本城へ。
これは後ろから撮影した物です。
熊本城は小学生の修学旅行で行ったきりだったので、一体何年ぶりという感じでしたがやはりここのお城は立派ですね〜。


今年の4月から本丸御殿が公開されていまして、そちらの中もじっくり見てきました。
人が凄く多かったです。
この大広間が圧巻でした。
もちろん立ち入り禁止ですが、入れるのならぜひ一気に走り切ってみたい衝動に駆られました^^;
一番奥の間は四方八方金の壁紙で、天井には色んな花々の絵が描かれていました。
(人多過ぎて撮影出来ず;;)


熊本城を正面から。
中にも入れる様で、一番上の展望台には人の姿が。
しかし、その前にも歩き回った私達は疲れ果てていたので登りませんでした;;
上からの景色もきっと素敵だったんでしょうね。


そんな感じで昼過ぎまで熊本を満喫して帰って来ました。
今回は自然以外にも日本歴史に色々触れられて勉強にもなりました。
今回もだらだらレポでしたが、拝見して下さった方有難うございましたv