乳がん検診行って来ました。

乳がん検診

やっと怒涛の連勤が終了しました。
GWやお盆時期よりも忙しかったなんて一体…。
仕事から帰宅後に、顔を洗ってクリームを塗ったらボーっとしていてハンドクリームを顔に塗っていた事に後で気付き「ああ、疲れてるな私…」なんて思ったりしながら過ごしてました(汗)。
ちょっと危険過ぎましたね;;
今回初めての時期の連休で、天気にも恵まれましたので皆さん出掛けられる方が多かった様です。
普通に毎日12・13時間店に居る毎日で、体力的に非常に厳しかったです;;
何とか無事に終わって一安心^^


そして、本日はお休みで母と一緒に念願の乳がん検診に初めて行って来ました。
母は一度行った事有るのですが、当方も行こうと思いつつも忙しくて行けないまま気付けば2年経ってましたよ^^;
天神にある先生も女性、スタッフも女性だけという全国でも珍しい病院です。
女性だけというのは凄く安心でした^^
こちらでは有名な病院なので中は患者さんで大混雑でしたよ〜。
初診は乳がんについて丁寧に説明してくれまして、自分で触診するやり方やしこりはどういう物なのかも模型を使って教えてくれました。
そしてエコー検査にマンモグラフィー検査。
エコーはともかくマンモグラフィーは痛いと聞いてましたが、やはり結構痛かったです、、。
我慢出来ない程ではないですが、胸を出来るだけ圧迫して撮影しなければがんが写らないので致し方なく;;
終了後に結果報告を受けたのですが、母は全て「異常なし」!
良かった^^
そして、当方はマンモグラフィーの結果 左の胸に良性石灰化が見られました。
(悪性だと石灰化からしこりになり、そして乳がんになるんですよ)
うおー、まじですか!!!!
レントゲンに白い影がはっきり写ってました…。
良性だとしても結構ショックです(泣)。
とりあえず、今後は1年に一度は進行状態を確認しないといけない事になりました。
まあ、最悪今後乳がんになったとしても年に一度定期検診すれば初期状態で見つかるので治る可能性は高いですしね。
叔母が2年前に乳がんになった事も有り、「もしかすると」とも思ってましたが…。
ちなみに医療代は4000円位でした。
(がんが見つかれば検査が追加されるのでもう少し高くなるそうですが)
年に一度の命にかかわる診察ですが、全然安い額とは思います。
当方20代ですが、20代でもこの様に今後気を付けないといけない事が分かる時もありますので ぜひ乳がん検診受けた事のない方々は「多分大丈夫だろう」ではなく、一度受けて見られる事を心からお勧めします。
私より両親の方が結構ショック受けてたようですが;;
がんというのはストレスに関係する様なのですが、仕事では結構ストレス溜まりまくり\(^ρ^)/なんでもっとストレス発散しないとなと思いました…。


今週も予定が有って明日もお休みです〜。
2週連続2連休♪
坂本真綾さんのFCイベント行って来ますよ〜〜!!
生歌楽しみです^^
楽しんで来ます〜〜〜。