死ぬ気で探検

球泉洞での食事

今日はお世話になってる竜胆様が福岡に初めて遊びに来てくれたので、一緒にお出かけしてきました^^
空港まで迎えに行った足でそのまま高速に乗り熊本県球泉洞まで行ってきました。
球泉洞は九州では一番長い鍾乳洞でして(日本では2番目)、ぜひ鍾乳洞へ行きたいという事でこちらの場所を御希望して下さったのです。
高速に乗る前に最初ちょっと道を間違えたのですが(汗)、その後は何とかスムーズに無事に到着。
やはり思った通り遠かったですね;
片道で3時間程かかりました。
ですが、こんなに長時間運転したのは久しぶりでしたので楽しかったです♪


到着後すぐに昼食へ。
私は山菜蕎麦を頼みまして、竜胆様は猪の肉うどんを注文。
どちらも滅多に食べられない物でしたし、とっても美味しかったですよ^^
で、目的の鍾乳洞へ。
通常コースと探検コースが有り、御希望で探検コースへ。
軽い探検だと思ってたのですが、もうはっきり言って2人共なめてました…(汗)。
通常コースはヒンヤリ涼しいなーという感じだったのですが、探検コースまで行きますとヘルメット&長靴装備でのガイド付きでの案内になり、少しでも気を抜けば死ぬかというサバイバルなコースへ突入;;
例を挙げますと傾斜が90度近い梯子(しかも濡れていて滑る)をずっと下ったり登ったり、すごい勢いで流れる川の飛び石を跳んで行ったりです;;
踏み外したら濁流に流されるので(有り得ない)もう必死です。
景色とか楽しむというより、ガイドさんに着いて行くので一杯一杯でした(汗)。
途中竜胆様が足を踏み外してしまい片足が水没(書いてと言われたので書きましたよ;)、私はというともう頭から水被ったみたいに汗だくの状態に…;;
1時間後無事に出口まで戻って来れて本当に心底ホッとしました。
生きて帰れて良かった(涙)みたいな^^;


で、その後又道を戻って自宅へ。
その前にペーパーをコピーされたいとの事で店に寄ったのですが、そしたらそこで親から少し手伝う様に言われて30分程作業をする羽目に;;
休みなのに本当に有り得ない…(絶句)。
竜胆様にはお待たせしてしまって申し訳なかったです><;


そしてやっと自宅へ着いて夕飯食べたり便箋見て頂いたりしてたのですが、竜胆様は体調を壊してしまってダウン;;
凄い移動距離ありましたから、、。
(↑当方タフ過ぎ!)
早めに客室で横になられてるのですが、明日どうか元気になられると祈るばかりです。
私も明日に備えて早めに寝ようかと思います。
福岡イベントが竜胆様にとってどうか素敵なイベントになりますように…。
明日お会いする方々、どうか宜しくお願い致しますm(__)m
それではおやすみなさい。