御通夜

先程御通夜から帰ってきました。
会場が自宅からかなり遠いので(2時間近く)帰りがかなり遅くなってしまいましたね^^;
現在とても眠いので、眠る前に日記をばと書いてる次第です。


久々に父方の親戚一同に会いました。
祖母のお葬式以来なので約3年振りです。
こういう時にしか集まらないのは残念ですが、父方の親戚は小さい頃からお世話になってる方多くいつも良くしてくれます^^
私と弟が通夜に来ている人達の中では一番若かったので、皆から色々と絡まれて話しまくりでした。
自分はよくそういう場でボーっとしている性質なので、今回からは歳相応に手伝いをせねば!と休憩室での親戚の食事会の時に自ら進んで頑張ってみたのですが、手伝い慣れてないので役に立ったのか不明です;
おばさん達の方がテキパキ慣れてて凄いと思いました。
私も今後こういう場に来る事も多くなるでしょうし、もっとしっかりしないといけないですね(汗)。
亡くなったおじさんの顔も見てきたのですが、顔を見て本当に亡くなったんだという事を改めて実感出来た気がしました。
物凄く悲しいです、、。
明日のお葬式には私と弟は仕事で行けないので、その分もお参りしてきました。
どうか安らかに行って下さればと思ってます。


明日は朝からです。
両親(お葬式で)居ないのでビシバシ頑張らねば…!!
明日から又 頑張ります〜〜〜!!!