帰ってきました〜!

出雲そば

無事に出雲旅行から帰ってきました。
帰りがとてもきつかったですが(帰宅深夜1時)、それ以外はとても良い旅行でした♪
凄く良い息抜きが出来たようで、今はやる気に満ち溢れています(笑)。

今日も新人トレーニングでバタバタでしたが、何とか終わって一安心です。
お店に遊びに来てくれたEさん有難う^^
近日中にメールします〜!

以下は旅行レポその1です。

【1日目】

朝一で福岡空港から出雲空港へ。
福岡⇔出雲間は1日たった2往復(朝・夕方)しかなく、乗るのもプロペラ付きのかなり小さな飛行機で東京や大阪行きの大きな飛行機に乗り慣れている私としては物凄い不安を覚えました(汗)。
プロペラの振動で、飛行中に話すと扇風機に向かって声を出す時みたいなってましたよ^^;
でも新幹線だと4時間以上かかる距離も飛行機なら約1時間なのでほんとに飛行機があるのは便利です。
無事に着陸し、それからすぐに出雲市駅までバスで移動。

出雲市駅の近くのホテルに宿泊予定だった為、ホテルに大きな荷物を預けてその足でバスで出雲大社へ。
出雲でバスに乗ってて、最近まで「こちらのバスはバス停じゃない所で乗り降り出来ていた」という事実を知りビックリ。
乗客としては有り難いですよね〜。
普通に道先でバス見つけて手を上げれば乗せてくれたらしいです(タクシー?)。
又、ちょっとした事に丁寧に挨拶してくれたり・手伝ってくれたりしれくれる方に2日間の間に凄く沢山遭遇しまして、島根の人はとっても優しいなと思いました^^

出雲大社へ到着。
敷地が物凄く広い所でして、最初に神楽殿という所に辿り着きました。
こちらには5tの大しめ縄が有り、このしめ縄に向かってコインを投げてコインが縄の隙間に入れば素敵なご縁があるそうでチャレンジしている方が沢山いらっしゃいました(笑)。
私は小心者なので試してないのですが、物凄い量のコインがしめ縄の中に刺さってましたよ〜。

それから拝殿へ。
拝殿までの道でおみくじだらけの木を見つけて思わず撮影。
それだけ沢山の方が参拝に来られてるんですよね。
私も熱心にお参りした後、絵馬書いたりおみくじ引いたりしてきました^^

とてつもなく広く、そして凄く神聖な雰囲気の場所でした。
1日目はとても沢山の場所を回る予定だったので、そこまでゆっくりは出来なかったのですがもう一度ぜひ行きたいと思える場所でした〜。
行く事が出来て本当に良かった…!!

それから出雲大社近くのネットで前もって調べていた出雲そばのお店で昼食。
有名な3色蕎麦をいただきました^^
つゆを上からかけて頂きます。
出雲そばというのは麺にとっても特徴がある様で、太くて薄い固めの麺の様です。
味がとてもしっかりしてまして、美味しかったです♪
こういう小分け蕎麦っぽい食べ方は初めてだったので、とても新鮮でしたよ〜。

昼食後はその足で日御碕神社へ。

出雲には20の神社があるのですが、赤い神社はその中でも凄く珍しいので行こう!という事で行ってみました(単純)。
只、ここがとても大変でした…。
バスが1時間に1本しか出てない為、1時間で全てを見てしまわないといけなかった為もう走り回りましたよ(汗)。
神社参拝後、天然記念物に指定されているウミネコ島もとい「経島」を初めて見て物凄い量のウミネコにビックリし(鳴き声が凄かったです)、日本一の高さがある日御碕灯台も見に行きました。
これを1時間で…。
軽く数キロありそうなのですが、根性で走って回りました。
先輩は体育会系な元気一杯の方なのでホイホイ回ってましたが、こちらはもう死にかけでした;;
かなりきつかったですーーー(汗)。
写真では小さくしか写ってませんが、ウミネコ島の島全体にビッシリウミネコが居ました。
(島の上がウミネコで真っ白状態)
後、途中の海岸沿いでイナバウアーしている松も発見(笑)。
灯台も大きくて圧巻でしたよ〜。

ーかなり長くなりそうなので、今日はこの辺で締めます^^;
長文目を通して下さって有難うございましたv