ツアー終了

茅乃舎 前菜

今日は早朝から毎年恒例のお墓参りツアーに行ってきました。
その名の通り、お墓や親戚を回る1年に一度の行事です。
朝一から夜遅くまで出かけるので、毎回体力を物凄く消耗するのですがやはりお参りは大切ですしね^^


去年もでしたが今年も物凄い良い天気だったので日傘必須でした(汗)。
ぐおー、日差しが痛い…!
日傘を使用していても炎天下の中出歩く訳ですから、それでも凄く暑かったです><;


親戚周りでは今年亡くなったおじさんの家にも行って来ました。
毎年おじさんの家にはお盆に行ってるので今年もいつも通り会えると思ってたのに、当たり前ですが姿は見えず本当に寂しくなったなとしみじみ思ったり…。
行った先々で逆にお土産を沢山貰ってしまい恐縮しつつもお参りを終わらせ、その足で映画館へ。
毎年この日はお参りの帰りに映画を家族で見てるのですが、今年は丁度ハリポタの最新映画があってたので見てきました^^
…今回の話はいつもに増して、原作読んでないとかなりはしょってるので分かり難そうだと思いました^^;
時間の都合仕方ないのでしょうが^^;
(母とか上映後よく内容が分かってないようでした;)
空飛ぶシーンとか凄く気持ち良さそうでした〜(飛べるものなら飛んでみたい!)。
又、アクションシーン見応え十分でしたね…!
もう皆画面にのめり込むみたいに釘付けになってました。
早く続きが見たい…!!
後、映画も2作で終わりですね。
原作全て劇場化するのって凄い…!!
次回作も楽しみです♪


夕飯は昨年も行った「茅乃舎」という所に行ってきました。
凄く凝った創作料理が頂けるのですが、両親が甚く気に入っておりまして今年も年に一度の贅沢をと行って来ました^^
いつもお客さんが凄く多い所なのですが、山奥にあるので分かり難いのが難点です^^;
只、その分周りの景色は凄く良いですよ〜〜。
コース料理の品数も多いので、この大いによく食べる私でさえ「もう入らない…」という位お腹一杯になります(笑)。
ここの炊き立ての十穀米が特に美味しいですvvv
又、来年も来ようと家族で満足しつつ帰って来ました。
とても素敵な場所なので、福岡に住んでる方にはぜひ行ってみて下さい♪
(※要予約です)

HP:http://www.kayanoya.com/index1.html


早朝早く起き過ぎてもう目が…。
明日から又仕事頑張ります〜〜!!