無事帰還しました〜!

ジンギスカン

今晩は。
日記書くの久々ですね(笑)。
昨日、旅から無事に戻って参りました^^
久しぶりの少し長めの旅行だったのですが、まったりゆったり過ごせました。
毎日仕事の繰り返しですから、凄く良い気分転換になったかと!
今日から早速バリバリ働いてますが、結構店に居ない期間が長かった為手直ししない所が沢山で大変です^^;
明日も朝からですが、頑張ってきます!

旅行中等メール下さった方々、本当に有難うございますv
明日から随時御返信をさせて頂く予定ですので、今しばらくお待ち下さい^^
以下は旅日記その1です。

今回、家族4人で(妹は東京なので着いて来ず)3泊4日で北海道に行ってきました。
北海道には過去何度かツアーで行った事あるのですが、今回はレンタカーで回るフリープランで申し込みまして自由気ままにあちらこちら探索してきましたよ〜。

【1日目】

前日夜遅くまで怒涛の事前発注を済ませた為、出かける前から私も両親も皆結構疲れてました^^;
しかも久しぶりの家族旅行の為か眠れず、2時間しか寝られないまま朝に;;
で、出発当日も早朝から両替をしに銀行にバタバタ行き、その足で高速バスに飛び乗り空港へ。
自営業で家族旅行取るというのは色々と大変です…。
飛行機の中ではもちろん爆睡でした(笑)。

寝ている間に北海道に無事到着。
今回の旅行中4日間共北海道は物凄く良い晴天でした。
涼しいかな〜と期待してたのですが、昼間の日差しが大変強い時間帯は暑さは余り地元と変わらなかったような…。
ですがジメジメ感は全然違う!
カラっとした暑さで風は涼しい為過ごし易かったです^^
行く度に思いますが、やはり夏の北海道羨ましいです…(理想土地)!!
空港からすぐにレンタカーを借りるお店まで移動。

レンタカーのお店に行ってつくづく思ったのですが、北海道での旅行でレンタカー使う人物凄い多いんですね。
余りの人の多さにビックリです。
100人単位とかいうレベルではなくて、本当に物凄い人数の方がいらっしゃいましたよ(汗)。
家の家族が借りた車はハイブリットカーだったのですが、燃費の良さに両親が感動していました。
4日間合計で走行距離700キロ程走ったのですが、一度も給油しないで済みましたし。
カーナビもとても優秀で使い勝手が良く、迷う事無くテキパキと目的地まで最短距離で案内しまくってくれました^^
やはりカーナビ良いなーと再確認…!!
レンタカーを借りて近場で昼食を食べた後はそのままホテルまで約3時間かけてひたすら移動。

北海道の道路を移動しながら思った事は、ひたすら真っ直ぐな道が多く車が居ない事でしょうか^^;
前も後ろも1台も車が居ないという事も多々。
トンネルもとっても多かったです。
又、旅行中もちょくちょく店には定期的に連絡しなくてはいけなかったのですが、圏外の場所が多い様で移動の通話中には何度も携帯が切れました(汗)。
後、単調な道が多いので一人だと眠たくなりそうかな…?
父が運転・私がナビの為助手席だったのですが、父は飛ばしまくる性格の為この無法地帯で飛ばさない訳はなく…。
少しでもペースを乱す車が前に現れるものなら、追い越し・追い越しで結構隣に居る私としては気が気でなかったです(汗)。
途中で派手にぶつかってる事故車にも遭遇しまして恐怖も倍増でしたよ;
只、当方白樺の木が大好きでして、白樺並木を見つけては癒されまくってました^^
毎回思うのですがどうしたら白樺はあんなに白くなるんでしょうねぇ…。
毎度お菓子みたいでかじりつきそうな衝動に駆られます(オイ)。

後、道路の両脇に矢印が沢山立ってまして、「何だろう?」と思ったのですが冬場には道路が雪に埋もれる為「ここまでが道路です」って教える為の標識だという事を後に知りました。
九州では雪が積もる事自体滅多にないので^^;
雪が沢山積もった所を見た事が生まれてこの方一度もないのですが、冬場の北海道の道路は一体どんな状況になってるのだろうかと見てみたくなりました…。
信号機も九州とは違いましたね。
縦型信号機ばかり! 九州は横型ですので。
おそらくあれも雪対策なのかなと思いました。

そんなこんなで何とか無事に夕方にホテルへ到着。
(画像は翌日に撮影したものです)
1日目に泊まったホテルはトマムなのですが、過去にこのホテルに宿泊した事がありまして(10年以上前に)どうしてももう一度行きたい場所があってぜひにとお願いしたホテルだった為、他の旅の目的地からはかなり離れていたのですが泊まれて感激でした^^
そのもう一度行きたかった場所は、到着がもう既に夕方遅かった為明日の朝に行く事にし夕食へ。
弟がジンギスカン食べたいと行った為、その日の夜はジンギスカン食べまくりました〜。
次の日が4時起きの為、21時過ぎには就寝(早)。
そんな感じであっという間に1日目は過ぎていきました。

【続く】

※画像を沢山貼り付けたい為、数日に分けて旅日記書こうと思ってます。
長文になると思うのですが、興味ある方だけ良かったら見てやって下さい^^;