鹿児島レポ

桜島

今日はお店で色々あって久々に精神的に凄く凹みました。
1年に何度かある気分盛り下がり時期の様です。
頭に血が上ったり沈んだりの慌しい1日だった^^;
もう少し器用な性格だったらなー…(遠い目)。

気分転換に先週の鹿児島レポをば…!!

9/4・5にTさんと1泊2日で鹿児島に行って来ました。
今回の旅行では行きでトラブりました(汗)。
出発当日の早朝 父に地元の駅まで送って貰い、そこからTさんと待ち合わせしている駅まで向かおうとホームへ上がっていた所母からTELが。
出てみたら『家に忘れ物らしい物があるんだけど…』という内容で慌てて確認してみた所、お泊りセットの一部を忘れてしまった事が発覚、その場で凍り付きました;;
しかーし、幸運な事に駅から自宅まで車で5分の距離!
乗る電車までは余裕もあったので、自宅にもうすぐ着くであろう父に申し訳ないですが忘れ物を持って来て貰おうと考えていたのですが、幾ら待っても父が自宅に戻らないと母から再度TELが(汗)。
(後で知ったのですがそれもそのはず、そんな事全く知らない父はガソリンを入れにスタンドに行ってました…)
その後電車の時間も刻一刻と近づき諦めて電車に乗ろうとしていたら、何と母がパジャマ姿のまま自転車で颯爽と駅に登場し忘れ物を届けてくれました。
おおお、有難う お母さん…(涙)!!!!
…本当に迷惑をかけてゴメンなさい(汗)。
そんな感じで両親のお陰で何とか無事に出発出来ました。

鹿児島まではJRのリレーつばめと新幹線つばめを乗り継いで2時間弱位の距離でした。

途中で九州の駅弁ランキング3年連続1位という「鮎屋三代」を購入して車内で食べたり。(予約したら乗り継ぎの新八代駅のホームまで持って来てくれるのです)

中身はこんな感じです。
新幹線つばめ、凄く広々としていて乗り心地が最高でしたvvv
乗っている時間が新八代から鹿児島までの約30分と短いのが残念な位です。
乗り物は酔うので余り好きではないのですが、これだけ快適だと電車の旅も悪くないなと思いました^^

鹿児島到着後は早速荷物を預けて観光へ。
最初にTさんの希望で水族館に行って来ました。

入場するまで人が周りにほとんど居なくて二人で不安がりましたが、入ったら人が居たのでホッとしました(笑)。
ラッコやイルカとか長い事見て癒されました。
当方は前日ほとんど寝てなかった事もあり、癒され過ぎてほとんどベンチで寝てました(オイ)。
イルカ達の仲が悪い(?)みたいで、一匹のイルカがあるイルカに執拗に体当たりを食らわしまくってたりしていました…(汗)。皆、仲良くやろう^^

そんな感じで水族館を楽しんだ後は御飯を食べに天文館へ。

念願の鹿児島ラーメン「豚とろ」で昼食を。
黒豚チャーシューが本当にトロトロに柔らかくて絶品でしたvvv
博多ラーメンと違い麺が太いんですね。スープが濃厚なのであっさり麺が凄く合っていましたよ^^

その後は以前ブログに載せた「しろくま」を食べたり、

仙厳園に行って「両棒餅(ぢゃんぼもち)」食べたりしました。
食べてばっかですな…!!!

宿泊は城山観光ホテルに泊まったのですが、丁寧な接客が凄く徹底されていて大満足でした。
料理も温泉も良かったですし^^
山頂にあるので露天風呂から桜島が綺麗に見えて絶景でしたよ〜。
(載せている桜島の写真はホテルの部屋から撮ったものです)
朝も露天風呂に入って朝日が昇る桜島をのんびり見たりしました^^

2日目は新幹線の時間まで暇を結構持て余りましたね^^;
鹿児島駅付近を見て回ったり、西郷さんの銅像を見に行ったり。

銅像凄く大きかった…!!

後、黒豚トンカツも食べてきました〜。
食事に関して鹿児島で食べたい物は全て食べれた感があり大満足ですvvv

鹿児島では親切なおじさんおばさんに度々声をかけられました。
駅で地図見てたら背後から気配なく「どこに行くの!?」と声をかけて、その後もずっと案内してくれたおじさんとか(ちょっと怖くて途中で逃げ出した二人;;)、時間潰しにやったコインゲームで当りのコツを教えてくれた大当たり連発のおばさんとか(笑)。
ちょくちょく利用したタクシーでも絶対に運転手さん降りるまで話してくれますし。
おそらく地域性なんでしょうね。温かな人が多いんだろうなと思いました^^
そして夕方の電車で無事に帰宅しました。

天気にも恵まれてのんびり出来て良かったです^^
Tさん有難う〜!!